A8

ES「日本政治史」#4

バスが5分遅れると、ギリギリです。
帰りに一枚

田町の駅前にバスが着くのも3分遅れ、教室に入ったのは6時21分でした。

腰痛サポーター巻き巻きでも、まじめに学校に行く自分を褒めて上げたい(笑)

今日は、前回の「2.なぜ日本は韓国を併合したのか?」の続きです。

先週は、
 ①日朝関係と歴史認識
 ②利益線としての挑戦半島
 ③朝鮮の開国と日清両国の攻防


で日清戦争が勃発するところまででしたが、今日は、

 ④ロシアの朝鮮進出と日本の危機感
 ⑤日韓併合への道

ということで、1910年の日韓併合まで講義を受けました。

予定のシラバスでは、この項目を先週までで終える予定だったので、1週遅れている感じですね。

次回は、

 明治憲法体制の下で政党内閣が誕生したのはなぜか?

という話しです。

このように、テーマ毎に掘り下げて行くので、通史は別に読んでた方が良いですね。




コメント

人気の投稿