A8

高田図書館とキャレルデスク

今日は,借りていた図書の返却日。

わざわざ時間と電車代をかけて早稲田へ行ってきました。

そのため,たまにはその大学生活なるものでも書いておきましょう。

図書館で借りた本は2回に限りネット上で延長が可能。
それを使えば,大体三ヶ月は借りられます。夏休みなどの長期休暇をはさめば,なおさら。

※入れる図書館とか,貸し出し冊数は身分によって(学生,院生,教員)によって異なるので,図書館のHPを見て下さいね。

で,今日は2回延長したものの返却。そのため,会社は6時過ぎにでました。
本当なら,授業の日あわせていくのですが,なんだかタイミングがずれてしまい…

書きついでに,返却が遅れた時のペナルティを一つ説明しましょう。

一点に付き1日1ポイントのペナルティが発生します。

そのペナルティが100ポイントたまると,一ヶ月貸し出し禁止です。

自分のように,今歴史物にはまっているような学生は,図書館が使えないのは死活問題です。

※今回の場合だと,2×5日でペナルティ10ポイントです。

次に気をつければ良いのですが,基本的に小心者なのできちんと返しに行くのでした。

夏は耐震工事中だった,高田図書館に入ったのですが,書庫にあった,ちょっとしたキャレルが,建築基準法に触れるために無くなっていました。※告知された通り。

ここのキャレルでは,ネット(有線だが)が出来るし,鞄持ち込み可能だし,学部生の多い他の図書館とは違い,籠もって勉強するのには良い場所だったのです。

読書室まで,わざわざ本をもって行くほどでもない,ちょい読みがし難くなったのは誠に残念です。

あ〜,思いでのキャレル。写真とっておきばよかった・・・

コメント

人気の投稿