A8

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

この本と初めてめがあった、セミナー中の昼休みに立ち寄った「八重洲ブックセンター」だったかなぁ。入口にこっち向いて沢山並んでた。2年ぐらい前だったかなぁ。

きっとベストセラーなんだろうなぁ、というような気持ちと、蛍光ピンクとグリーン風の表紙が目に焼き付いた。

東大の加藤陽子先生の本だってことを認識したのは、新聞のサンヤツ広告かなんかで目にした時だったろう。

考えてみると、僕が「戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗(2016年出版)」の本の広告だったんだろうなぁ。

先日、今度は六本木に外出して、その戻りでちょっとよった青山ブックセンターで、三度でなく四度ぐらいでこの本を目にした。

で、最近は日本政治史を、結構真面目に勉強している訳です。

今までだと、ちょっと距離を置いていた分野ですが、今は結構近しい距離感。

手に取ってパラパラ捲ってみると、なんか挿絵とかあって読みやすそう。

ダメダメ、と思いながら、その場は帰ったのですが、どうしても気になる。

ついつい、ポチリ

レポートがたまっている時期に、多少は役に立つかな、と思ってパラパラ捲ってみると、

あれっ、「民権論者は世界をどう見ていたのか」書かれているあたりなんか、レポート書くのに、今までにない視点だ、なんて思いながら、

ちょっと現実逃避に浸ってます(^^;)



コメント

人気の投稿