A8

放送大学「政治学へのいざない」

たまたまつけたラジオで、ロシアの政治が云々かんぬん聞こえて来たので、調べて見たら慶應の横手 慎二教授の「ロシアの政治と外交」という講義でした。

来年度配本予定の「ロシアの政治」のために、集中講義で再放送してないかなと番組表をみていたら、見つけちゃったのが「政治学へのいざない」

御厨・刈部・山岡と政治学の大家が3人並んでいるので、早速予約!
※まだFMで放送しているので予約できますが、10月以降はBSデジタルオンリーになっちゃうので予約はできません。

で、先週の月曜日から一日遅れで朝晩の車で聞いて見ると想像以上にに分かりやすい。

テレビ講座はビデオにとって見たりしたことあったのですが、テレビ講座より僕にはラジオ講座の方がしっくり来ますね。ついついいらないコトしちゃうので…

そこで、初めて放送大学の教科書買ってしまいました。単位こないのに(苦笑)。

しかし、放送大学のテキストは、ずっしり重いですね。良い紙使ってます(笑)。

慶應の政治学のテキストは、今の僕にはちょっとレベルが高いので、まずは、この本とラジオ音声で、いざなってもらおうかな、と(笑)。

音源は全て録音できたので、聞いて見たい人がいたら連絡ください。

ちなみに、「ロシアの政治と外交」は、2/28に開始です。これも忘れず録音しなくては。





コメント

人気の投稿