A8

とにかくスクーリング英語を受講したい(笑)

学士入学なんで、スクーリングの英語は、スクーリングor放送英語で取得するのが卒業要件なのですが、

放送英語は都合により断念。

ということで、スクーリングで取ります!!

夏スクだと英語は殆ど希望者を受け入れてくれるって聞いてたのですが、週末や夜スクは講座数も少ない(T_T)

とにかく、ということで、まずは月〜金の第1希望に英語・リーディング、ライティングを入れまくることにしました。

が、そんな事すると夜スク期間にリーディング2科目取れちゃったりするの??という素朴な疑問がわいたので、以下事務所に相談。

17年4月に学士入学いたしました。18年の週末・夜スクーリングにおいて、スクーリングの英語R・Wを受講したいと思っております。英語は抽選科目ということでなるべくどのよう日も第一希望で入れたいと思っておりますが、抽選結果としてRやWが複数選ばれるということは無いと理解して宜しいでしょうか?例えば、週末でリーディングを第1希望とし第2希望として専門科目を登録し、夜スクーリングでは、ライティングを第1希望とリーディングを第1希望としていれて、第2希望に専門科目を登録した場合、英語RやWがそれぞれダブって抽選することない、ということを確認させて下さい。宜しくお願いします。
そこで、事務所からのお返事は以下、


慶應義塾大学通信教育部教務担当です。
夜間スクーリングにおいて、複数の曜日の第1希望に、リーディングクラスやライティングクラスを履修申告しても、リーディングクラスとライティングクラスがそれぞれ2クラス以上許可されることはありません。
ただし、夜間スクーリングでリーディングクラスとライティングクラスを履修申告し、さらに、週末スクーリングでも、リーディングクラス・ライティングクラスを履修申告する場合、状況によっては、夜間スクーリングと週末スクーリングの両方において、リーディングクラスやライティングクラスの履修が許可される可能性はあります。
慶應義塾大学通信教育部教務担当
そういうことか、夜スクないで被らないけど、週末スクと夜スクでの排他はないようなので、ここはダブっちゃうってことですね。

ということは、

【最悪のパターン】
 放送英語R 週末スク・夜スク
 放送英語W 抽選漏れ

ということがありうるってことですね。RとWが逆でも同じ。
取消料もかかるし…

【許せるパターン】
 放送英語R 週末スク・夜スク
 放送英語W 夜スク
これなんかは、取消料かかっても、一応理想のパターンになるので許せる。

【理想のパターン】
 放送英語R 週末スク
 放送英語W 夜スク
これが、一発で決まってくれると嬉しい。

しかし、英語のスクーリングは1単位なんで、テンション下がりますよね(^^;)
普通の科目だと2単位だし、乙類は面白い科目、スクーリングに沢山あるんですよね。

神様、なんとか英語のスクーリング受講させて!!


コメント

Naoki FUKUDA さんの投稿…
結果は、

https://dafuku.blogspot.com/2018/08/blog-post_9.html

に描いたように、まさかの週末と夜すくで英語Rが被ってしまいました(笑)

人気の投稿