A8

大学院指導教員の最終講義

学部の頃の指導教員の最終講義がいつあったか分からないのだけど、
そこに顔を出した記憶はなかった。


大学院の指導教員の有馬先生が早稲田に着任したのは1998年、99年から教授になって25年。

早稲田では通算26年教鞭をとったようです。


私が、先生の門を叩いたのが2002年の4月。

実際は2001年の年末ぐらいからメールで直接相談してました。


でも、あの頃は多忙な業務で半年で退学。


その後、2006年に再入学してら博士課程入学への浪人の1年を除いて、2017年が3月まで、修士、博士、研修生として長らくお世話になりました。

このブログを書き始めたのものその頃だから、そこそこ歴史があるかも(笑)


先生の早稲田人生の26年の内、半分ぐらいはお世話になってますね(笑)


最終講義は「私の研究史」


今まで出版した本を紹介しながら、


どうしてこの本を書いたのか、

どうしてこの研究をしているのか、

ということを、東北大時代からの研究者人生を、

四期にわけて説明されていました。


で、どの時期にも、海外留学があったそうです。


印象的だったのは、


フルブライト奨学金をもらうための面接時に、


江藤淳が「アメリカの第一次資料から、日本の歴史観を見直して欲しい」


という類の言葉をもらったことだ。


アメリカ文学からはじまり、テレビ研究、放送制度研究、ディズニー研究、アニメーション研究、公文書研究、占領史、戦後史、外交史、インテリジェンス、原爆・原発、歴史認識、自虐史観、プロパガンダ、慰安婦問題と、研究のテーマはいろいろと変わったけど、やっぱり、どこかで、江藤先生からもらった、先の言葉が通底しているようですね。


ノート8ページ、しっかりメモ取りました。


で、最後は、またテレビ研究に戻って来たと言ってた。

そこは僕が師事してたところだから、ちょっと嬉しかったりして。


いや〜、楽しかったなぁ。


こういう時間が一番楽しいなぁ。


実際、放送に関する考え方は微妙にちがうことはあるんだけど、それは、外か中かの違いであって、目指すべきところは同じだと思っていたりします。


その後、先生の学部のゼミ生、現在の博士課程の院生(園かは、別の大学の教授だったりする)と、

軽メシを頂きながらお別れ会をしました。


そこでも3時間先生は、研究のことをたくさん喋りまくり。


先生、本当にお疲れ様でした!

コメント

人気の投稿