J.ナイ他「国際紛争[原書第10版]」と学生寮を思う。
説明を追加 |
「ソフトパワー」を提唱した、J.S.ナイの名著「国際紛争」です(と言っても、読んだことはナイが…)
夜スク国際政治のテキストになっているのだけは知っていた、最近、外交の本をメに通す事が多いので、いつかはと思い、つい安かったのでポチリとしてしまいました。
まだ、全然読んでないのですが、早めの自習(笑)です。
例年火曜日にあるんですよね「国際政治学」の夜スク。
今年あたり水曜日に引っ越してくれるとこの本もって参加できるのですが…。
各章の頭に、学習目標、フォローアップ図書や、学習上の論点などが載っていて、本当に丁寧な本ですね。
ゼミ形式で是非とも勉強したいです。
この本の送り主、八王子辺りにある大学の学生寮に住んでるみたいなんですが、その学生寮のHPを見てみると間取りが。
机とベットがある当たり前の部屋なんですが、どうして約24年前、東京に出てきた時に寮に入らなかったのか、ということを今更ながら公開しました。
下宿だと、やっぱり、いらないことをいろいろとしないと行けないんですよね。料理、洗濯、ゴミ出しとか、あと、新聞の勧誘を断ったりって。
新聞の勧誘、忘れたい思い出(笑)
やっぱり、勉強に集中できる環境ってのは良いよなぁ〜、と勝手に送り主の住所から、人生振り返っちゃいました。
人生、いろんなif〜もしも〜で、出来上がってんだなぁ
コメント