A8

D4論文指導(第8回)

この時期,事務所から例年の催促がきます。

博士後期課程在学生 各位

2008年度以降に社会科学研究科に入学された博士後期課程在学生で、2012年度中に博士学位論文の提出を予定されていない方は、以下の通り、文書を提出してください。

■1年生  :博士論文計画書
■2年生以上:博士論文作成経過報告書

■提出期限:10月31日(事前に指導教員の確認が必要です)
■提出場所:社会科学研究科事務所

事務所への提出の際は、指導教員用・副指導教員用・事務所控え用計3部をご用意ください。

書式は社会科学研究科HPからダウンロードができます。
http://www.socs.waseda.ac.jp/g/student/dr/

以 上

社会科学研究科

もちろん,論文の提出要件を満たしていないので,出さなくてはいけません。

昨年のものをコピペして,作成します。

それでも,もって先生と面会の予約。

3部作って持って行ったら,なんと現地で直し発生!!

たまたまPCを持って行っていたので,直しはできましたが,印刷は!?

大学でプリントすることってほとんど無いんで,一瞬途方にくれましたが,先生から14号館の6階でできると教わったので,試しに行ってみました。

50人ぐらいは入れそうなオープンルームに,プリンター4台。紙はもちろん自前。

各自セットしてから,印刷します。印刷が終わったら,直ぐに取って,次の人に譲ります。

つまり,勝手に印刷すると,誰か知らない人の紙を使ってしまうわけで,

なんと面倒くさいシステムなんだ!! と思いながら,列に並んで,無事に印刷。

研究室に戻って先生の印鑑を頂きます。

そこで,ちょっとした世間話をしていたのですが,もし事務所がしまったらえらいこっちゃと思い,話しを切り上げて事務所にむかいました。

事務所の開室時間は,平日は19時までのようで,もう少し余裕があったので,先生と話しをしておけば良かった,と思いながら,雨の早稲田キャンパスを通って帰りました。

5年生で卒業するためには,13年9月。6年生の秋に卒業するには,14年3月までに,論文を提出しなくてはいけません。

また,1本査読付き論文,1本雑誌に掲載されなくては,そもそもの修了要件を満たせません。

これ,自分自身へのリマインド。

コメント

人気の投稿