A8

卒論指導2023年秋期(6回目)

卒論指導何回目?


数えてみたら6回目だ(笑)

予備指導と前回1回忘れたから8回ぐらいやってるこのやり取り。

通学だと、月一回、ゼミ指導があるとして8ヶ月分。

やばい、もう、卒業しなくてはですね。


前々日になって先生から体調不良の連絡があり対面からオンラインに変更。

久しぶりに三田いいけるかなぁ、と思っていたけど、まあ、それはそれで良し。


もともと、午後からは、ライブに行くため全休取ってたので、むしろちょうど良し(笑)


今回は、副題・目次作りに注力して、


来年9月末の卒業予定申告をもらおうと思っていたのですが、


「私の所は、卒論大体6000文字ぐらいが目安です」って先生がもう一方の生徒の方に言われてて…


「あれ?そうなの?」


いつも先生には、「まずは、副題決めよう! 副題と目次!」って言われてたので…


ずっと、それを整えてたんですが…


その上、想定していた2つのテーマの内、

一つはバッサリと外そう、とアドバイス頂いたので…


卒業予定申告はまた先延ばしになりました…


11月中旬ぐらいまでに6000千字書いてやろうか、とか思ったのですが、

指導が終わると、やっぱりやる気が無くなっちゃうんですよね〜(追記)


この下り、あと2回は絶対できますね。


まっ、良いか。


本指導一回目になった人へのアドバイスは、


卒業予定申告を出すための要件の確認、

これちゃんと指導教員にした方が良いですね。


ずうずうしくても、聞いた方がいい。


3年目の気づきでした…


コメント

人気の投稿