おひとりさま早稲田
夕方から久しぶりのサークルの飲み会があったので、
久しぶりの聖地・早稲田へ(笑)
きっと2019年2月以来だなぁ。
バスにのって、手前の西早稲田で降りて西門へ
いねやデリカコーナーを横目に進む。
おばちゃんはいないけど、おじちゃんはいたなぁ〜
で、
到着すると門が閉まっていた。
一瞬焦るが、奥の西門は開いてた(汗)
懐かしの14号かを横目に、
今回のお目当ては、
そう、これ、国際文学館。通称:村上春樹ライブラリー
https://www.waseda.jp/culture/wihl/
寄付したので銘板があるって聞いたけど、全然訪問できていなかった。
ミッションはもちろん、銘板で自分の名前を探すこと(笑)
木彫りの名前で一生懸命探したら、なんとか見つけました。
ジジイには小さい字はキツイ。
ライブラリーを一周回って、
ここは村上さんの好きなモノが詰まってんだなぁと。
オシャレなカフェも併設されていて、
これ10年前にあったら、絶対籠もってたなぁ。
コーヒー飲みながら本読むには最高だなぁなんて思って次のポイントへ
そうそう、我らが大隈講堂。
なんか、ブライダル写真を撮ってる夫婦がいましたね。右下。
今日は日がよかったけ??
その後のルーティーンは、
早稲田Uni.ショップ&カフェ
https://unishop-cafe125.com
以前、グッズを買いまくったので、最近はあんまり買わない。
でも、子供たち向けに文房具をちょっぴり買い物。
その後、道線上は大隈先生の方へ戻る。
本当なら最初に来いって所なんですが、
今日は文学館の方から廻ったので、
帰り道に会わせて軌道修正。
神々しい先生と先生の背中越しの大隈講堂。
このアングルがメチャクチャ好き。
新入生時、取りあえず行ってみようと、もみくちゃにされながら歩いた新歓時の本キャンで振り返ってみたこの景色、
今も忘れられないんだなぁ。
隣で写真撮ってるおじさんにこっちの方が全然良いですよ、って教えて上げたりして。
商学部の研究棟をぬけて再度西門へ
いはゆるメインの目抜き通り南門通りはあんまり歩かない。
で、いねやの前を通ったらおばちゃんがいて、
立ち止まって
俺ココでいねやの鶏の唐揚げ弁当、
喰っておかないと、
なんか一生後悔するかもなぁとか思ったら、
いつの間にか、扉を開けて、
「唐揚げ弁当ひとつ、ご飯少なめで」って頼んでました(笑)
もちろん、おばちゃんは僕のこと、忘れてるんだけど、
いつも通り、なか食させてもらったら(実は2席だけ座って食べられる)
おじちゃん、ウーロン茶差し入れしてくるし、
なんか、唐揚げ弁当にメロンとかヒレカツ入ってるしで、
大サービス。
帰り際には、わざわざよってくれてありがとうございますっだて(涙)
お腹一杯以上に優しい気持ちに心が一杯。
一礼して、お店をでました(涙)
という、いねやには始まり、いねやで終わる、
おひとりさま早稲田でした。
コメント